野球ノートに書くことがたくさんありました。

世田谷ボーイズ元主将で、社会人野球の強豪チーム「JX-ENEOS」の山崎錬主将(写真左)。慶応高校、慶応大学でも主将を務めました。キャプテンシーあふれるきめ細かい指導の数々。今の世田谷ボーイズの弱点を指摘しつつ、一人一人の技術力向上のため、またチーム力アップのため、たくさんのアドバイスをいただきました。

まずは、アップの仕方から。けがを予防しながら、野球の動きにつながるアップとは何か。山崎選手が普段行っているアップを教えていただきました。

「アップでも気持ちを一つにしてやろう」。心を一つにして練習に臨むことの大切さも教わりました。

キャッチボール、ペッパーの大切なポイントも教わりました。

「人の話を聞くときは、人の目を見ようよ」「ほかの選手の練習もちゃんと見ようよ」「ナイスプレーだったら声を掛けようよ」

見て学ぶ! 声を出す! 練習から盛り上げる! 選手として大事な要素です。

内野守備や

 

打撃練習では

自らお手本を見せた上で、全員に声を掛けて、アドバイスをくださいました。

質問コーナーでは、子供たちの質問に一つ一つ丁寧に答えていただき、野球に取り組む姿勢について学ぶことができました。

本当にありがとうございました。

アップ、キャッチボール(ボールの捕り方と遠投)、ハンドリング、ペッパー、ゴロ捕り、ティー打撃……。選手たちは教わったことができるように練習しましょう。

山崎選手、子供たちの成長した姿をまた見に来てください。

よろしくお願いします!